未分類

棚板の切断面を木口粘着テープで簡単綺麗!動画と文章で解説!

DIYアドバイザー33

こんばんは!

現役ホームセンター従業員のDIYアドバイザー33です。

本日は棚板の切断面を木口粘着テープで綺麗にする方法を解説します。

棚板って何?

ホームセンターで販売されている棚板は、価格が安くサイズが豊富なのが特徴です。

会社や店舗によりますが、黒や白の無地が多いです。

棚や収納BOXの製作などに幅広く利用できて重宝します。

棚板は、基本的に木板の表面に化粧板を貼ったものです。

木口粘着テープって何?

先程お話したように棚板は木板の表面に化粧板を貼ったものです。

そのためカットした切断面は木板が丸出しになります。

この切断面をそのままにすると、かなり安っぽい見た目になります。

切断面(こぐち)を簡単に目立たなくできるのが、木口粘着テープです。

木口粘着テープは、幅に種類があり、大体お店で販売されている棚板の厚みに合わせて品揃えをしています。

木口粘着テープの貼り方

使い方は裏面の剥離紙をはがして貼るだけです。

施工手順

①切断面の汚れ・埃を除去

②切断面より長めにテープカット

↓ 

③貼って余分をカット

 これだけです。

簡単にできて仕上がりが綺麗なのでおススメです。

木口粘着テープの使い方は下記動画で確認できます。

DIYアドバイザー33

本日も読んで頂きありがとうございました!

5000円以下の電動ドライバーおすすめ3選【2021年5月】DIYや家具の組み立てがガンガンはかどります!5000円以下の電動ドライバーおすすめ3選をご紹介します。電動ドライバーには種類があり、まずは自分の作業に適した種類を知ることが必要です。この記事では現役ホームセンターの立場から電動ドライバーの種類、選び方、理由もわかりやすく解説しています。...
塗るだけで感染症対策ができる!『感染バリアコート』なら簡単DIYで抗菌コーティング!航空会社や鉄道、医療機関、保育園等で幅広く使われています。塗るだけで感染症対策ができる感染バリアコートを紹介します。家庭内感染、職場内感染を簡単に軽減できます。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です