未分類

インスタントセメントの種類と選び方を簡単解説!

DIYアドバイザー33

こんばんは!

現役ホームセンター従業員のDIYアドバイザー33です。

本日は、インスタントセメントの種類と選び方です。

(ステイホームDIY教室33)

インスタントセメントとは!?

インスタントセメントの特徴

水を加えるだけで使える

理由は、すでに砂が混ぜられているからです。

つまり、自分でセメントと砂を比率を見ながら配合する手間が省けます。

DIYで少量だけ使いたい時は、インスタントセメントが適しています。

たまにお客様から、

お客様

でもインスタントだし、強度が弱いんでしょ?

と言われますが、水の分量など正しく扱えば問題ありません。

むしろ余計な事をすると強度は弱くなります

これはダメ!

インスタントセメントに余計に砂などを混ぜる。

これは逆効果です。

インスタントセメントはメーカーによって最適な配合がされています。

余計な事をすると強度が落ちるだけです。

必ず正しく使用しましょう。

インスタントセメントの固まる時間

インスタントセメントは固まる時間に種類があります。

速く固まるものは、30分や60分で固まり速乾と書かれています。

ゆっくり固まるものは、1時間~5時間と幅広いです。

固まる時間は、夏場、冬場、天候、気温によっても変わります。

速乾は作業を始めると思った以上に早く固まるので、慣れていない方には不向きです。

作業に手間取っている間に固まって修正できなくなります。

インスタントセメントの種類と選び方

・庭やテラス・ベランダ等の補修

・花壇作りや、その他の日曜左官

上記には、速乾ではない普通のインスタントセメントが適しています。

仕上がりをより美しくしたいなら、プレミックスセメントがオススメです。

プレミックスセメントとは粒が揃っていて、薄塗りが可能なセメントです。

・浴室、洗面所、台所、屋上、トイレ、ベランダ、地下室、庭池

上記には、防水セメントが適しています。

・セメント・モルタル・コンクリート・タイルなどのヒビ割れ補修用

上記には、急結セメントが適しています。

困った時はココがわかりやすくおススメです!

セメントについて|家庭化学工業株式会社 (kateikagaku.co.jp)

絶対守ろう!作業ルール

作業する時は必ず軍手やゴム手袋をして下さい。

手が荒れます。注意して下さい!

DIYアドバイザー33

本日も読んで頂きありがとうございました!また次回お会いしましょう!

5000円以下の電動ドライバーおすすめ3選【2021年5月】DIYや家具の組み立てがガンガンはかどります!5000円以下の電動ドライバーおすすめ3選をご紹介します。電動ドライバーには種類があり、まずは自分の作業に適した種類を知ることが必要です。この記事では現役ホームセンターの立場から電動ドライバーの種類、選び方、理由もわかりやすく解説しています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です