未分類

敷居のすべりを改善したい!川口技研の敷居スベリテープを解説!

DIYアドバイザー33

こんばんは!

現役ホームセンター従業員のDIYアドバイザー33です。

本日は、敷居スベリテープについてです。

敷居のすべりが悪い原因

お客様

最近、敷居のすべりが悪いんだ。何が原因?

DIYアドバイザー33

原因はいろいろ考えられます。

敷居のすべりが悪い原因

① ゴミ、埃の詰まり

② 敷居スベリテープの劣化

③ 鴨居、敷居、戸の破損

④ 鴨居が下がっている

⑤ 全体が歪んでいる

①~⑤のうち①②はDIYで改善できます。

③④⑤は、工務店などに依頼した方が良いです。

敷居のすべりをDIYで改善

ゴミや埃が、敷居と戸の間に詰まっている場合、まず戸を外しましょう!

戸は、上(鴨居)の方に持ち上げて、下からゆっくり引き抜きます。

戸をつけたままで敷居の掃除は大変なので、最初に戸を外しましょう。

ゴミや埃を取り除いて、戸を戻して開閉がスムーズにいくようならOKです。

これで敷居のすべりが改善されない時は、下記2つの商品を使って改善します。

① 敷居スベリテープ(川口技研)

② すべロウ(建築の友)

敷居スベリテープ(川口技研)

貼るだけの簡単施工です。

ホームセンターの人気商品の1つですね。

使い方には、コツ注意点があります。

コツ ①

既に敷居スベリテープを貼っている場合は、古いテープを剥がします。

剥がしにくい時は、ヘアドライヤーで温めて、粘着剤を柔らかくすると剥がしやすいです。

コツ ②

敷居スベリテープは、貼る前に室内温度にしておきます。

貼る前にパッケージから出して、部屋に置いておくだけで大丈夫です。

室温より高い、低い状態で貼ってしまうと、貼った後に伸縮してしまいます。

戸の開閉が毎回ガタガタするとストレスです。

数百円でできるので、是非一度試してみて下さい。

敷居のすべりを改善したい!人気のすべロウを簡単解説! DIYアドバイザー33 こんばんは! 現役ホームセンター従業員のDIYアドバイザー33です。 本日は、すべロウについてです...

DIYアドバイザー33

本日も読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

5000円以下の電動ドライバーおすすめ3選【2021年5月】DIYや家具の組み立てがガンガンはかどります!5000円以下の電動ドライバーおすすめ3選をご紹介します。電動ドライバーには種類があり、まずは自分の作業に適した種類を知ることが必要です。この記事では現役ホームセンターの立場から電動ドライバーの種類、選び方、理由もわかりやすく解説しています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です