未分類

ホームセンター豆知識!ステイホームDIY教室33【アンテナを超簡単解説 1】

こんにちは!

DIYアドバイザー33です。

今月5月は、毎日たくさんDIY記事を書いていきます。

いろいろな種類のDIYネタがありますので、自粛中の自宅での暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。新型コロナウイルスが落ち着いて、自由に外出できるようになった後に役立つ記事を書いていきます。お互いに頑張りましょう!

本日のステイホームDIY教室33

【アンテナを超簡単解説 1】

「家にテレビはあるけど、アンテナとか全然わからない」

こういう方はとても多いと思います。

私もホームセンターで働くまで全く知りませんでした。

アンテナに関する知識を超簡単にお伝えしていきます。

まずテレビでデジタル放送を見るために必要なのは、下記2点です。

UHFアンテナ

地上デジタルチューナー(もしくは内臓されたテレビ)

アナログ放送が終了したのは2011年です。

もうそんなに時間が経ったのですね。

当時は、各局のアナウンサーの方たちが放送切り替えCMをされていましたね。

懐かしいですね。

①のUHFアンテナは、何を選んでもOKではありません。

 

理由は、電波は非常にデリケートなものだからです。

大事なのは2点です。

適切な取り付けタイプを選ぶ

電界地域に適した素子数を選ぶ

「ん?どういうこと?全然わからない」

次回から数回にわけて短く簡単にお伝えしていきます。

全て読んで頂けたら、アンテナの基本知識GETできます!

次回に続きます!

お楽しみに!

Twitter

twitter.com

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。

POSTED COMMENT

  1. akibon-cocoan より:

    時々ですが、楽しみに読ませていただいております。
    今回は、「ん?どういうこと?全然わからない」状態ですが、次回に続くということなので、この解決は次回に譲ります。
    ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。