未分類

【DIY豆知識 515】自分の欲しい長さの『鍵付きチェーン』!簡単に安く作る方法あります!!

【DIY豆知識 515】

自分の欲しい長さの『鍵付きチェーン』!

簡単に安く作る方法あります!!

バイクや自転車の盗難防止用チェーン

アコーディオン門扉の固定用チェーン

など

鍵付きチェーンには色々な材質、長さがあります。

鍵付きチェーンは基本的に価格が高く、自分の欲しい長さに合わないことがあります。

こんな時に自分の欲しい素材、長さの鍵付きチェーンを安く作る方法があります。

下記2点で簡単に作れます。

①切売り販売チェーン

②南京錠

必要な長さのチェーンを切売り販売で購入する。

①のチェーンのサイズに合う南京錠を購入する。

上記①②は両方ともホームセンターで購入できます。

ホームセンターで切売り販売で購入できるチェーンには色々な素材大きさがあります。

素材にはステンレスユニクロメッキプラスチックなどがあり、大きさとはチェーンの輪っかの大きさのことです。

南京錠は購入するチェーンの輪っかの大きさに合うものを選んでください。

ホームセンターには、チェーン以外にもロープ、ワイヤー、シートなど色々な商品の切売り販売があります。

ホームセンターの切売り販売にはメリットデメリットがあります。

メリット

10cm単位など、短い単位で好みの長さでカットする事ができます。

デメリット

返品交換ができません。

①切売り販売チェーン

②南京錠

で安く簡単に自分の欲しい長さの鍵付きチェーン完成!!

最後に1つ注意点です!

高級バイクの盗難防止用や安全面で高強度が必要な場合には使用しない方が良いです。

理由は、従業員が売場でクリッパーなどで簡単にカットできるレベルなので、強度がそこまで高くないからです。

「欲しい長さの鍵付きチェーンが売ってないな~」

「もっと軽い素材が良いな~」

など、是非一度試してみて下さい!安くて簡単です!

Twitter 

現在のフォロワー数:2370

過去のDIY豆知識をスクロールして流し読み!

twitter.com

読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。