未分類

【DIY豆知識 457】家の蝶番を数分で簡単にメンテナンスする方法あります!!

【DIY豆知識 457】

家の蝶番を数分で簡単にメンテナンスする方法あります!!

テフロン配合オイル 蝶番のクスリ 7ml TK-01

建築の友

パッケージ表面

f:id:DIY33:20191124085501j:plain

パッケージ裏面

f:id:DIY33:20191124085537j:plain

使用方法は簡単で、数分で終わります。

①対象物に2~3滴たらす

これだけです。(詳細は上記写真をご覧ください)

【使用できるところ】

・玄関ドア、家具、門扉などの蝶番

・自転車のチェーン、単車や自動車の回転ギア

・釣り具のリール

・プラモデル

・刃物類のサビ防止

名前は「蝶番のクスリ」ですが、蝶番以外にもいろいろな使い方ができるのが特長です。

1つ持っていると便利です。

蝶番の交換は面倒です。

片開きの扉の場合、扉本体と枠にそれぞれ専用の蝶番がついている場合が多いです。

どういうことかと言いますと、その扉や枠にはその蝶番サイズの溝がついていることが多いのです。

そのため既製品の蝶番では溝に上手くはまらず、使えないことがあります。

またホームセンターや金物屋で、その扉専用の蝶番を取り寄せした場合でも、扉本体が重い場合に1人で蝶番交換を行うこと大変です。

蝶番がきしんだり、滑りが悪くなったら「蝶番のクスリ」でメンテナンスすることをおすすめします。また「サビの防止」「すりへり予防」など今後のためにもなります。

世の中には、意外と知られていない便利なアイテムが色々あります。

これからも生活に役立つ簡単便利なアイテムを紹介していきます!!

Twitter 

→ DIYアドバイザー33 (@33Diy) | Twitter

いつもありがとうございます。

読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。